こんにちは!「タイ好き」です。
先日、韓国で行われたメジャーリーグ開幕戦、大いに盛り上がった。
ドジャースには大谷翔平と山本由伸、パドレスにはダルビッシュ有、松井裕樹、4人の日本人選手の雄姿を観ることができた。
しかし、その開幕戦の直後から残念なニュースが流れた。
↓↓↓その時の過去ブログ「とても残念なニュース」がこちら
ドジャースとパドレスのメジャーリーグ開幕戦の後、大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平氏がドジャースを解雇された。
なぜ、このタイミングなのか?疑問だった。
どうも裏事情がありそうだ。
当初、水原一平氏は、米ESPN局から受けたインタビューで、スポーツ賭博による450万ドル(約6億8000万円)に膨れ上がった借金の返済を大谷に依頼し、それを知った大谷は決して快くは思っていなかったが、その借金返済への補填を承諾してくれたこと、昨年複数回送金をしたことを明かしていた。
しかし、翌日には、大谷は借金のことは知らず送金もしていない。水原氏自身が大谷の口座からお金を流用していたと供述を変えた。
問題は「ギャンブル依存症」ということと「スポーツ賭博は違法」だということだ。
全米50州のうち40州くらいはスポーツ賭博が合法化されているらしいが、大谷が所属していたエンゼルスと今季、移籍したドジャースはカリフォルニア州(ロサンゼルス)にあり、同州は違法とされている。
今のところ、大谷選手は関係がないということになっているが、違法賭博に関与していたという疑いをもたれていることに変わりはない。
大谷翔平というメジャーリーグを代表するスーパースターに降りかかった、とても残念なことである。これに負けず、活躍することを祈るばかりです。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊