こんにちは😃「タイ好き」です。
私と奥さんは2月末から約1ヶ月、タイへ行きます。
他に家族はいないので、しばらく不在となります。
その前に何かやっておかなければいけないことはないか?考えていたら...
いくつかやっておかないといけないことがあります。
その一つが郵便物を止めることです。
それには、最寄りの郵便局に「不在届」を出します。
(本人確認ができるものが必要、運転免許証や健康保険証など)
以前はネットで不在届を出せた時もありましたが、今は郵便局に直接、出さないとダメになりました。
最長30日間は郵便物を保管しておいてくれます。 郵便物は保管期間満了日の翌日以降に配達してくれます。
これ以上、長い期間、不在となる場合は「転居届」を出して実家や知り合いの家などに転送してもらいます。こちらの届出はネットでも可能です。
それ以外には「私書箱」というやり方もありますが、一定の利用条件があるようです。

もう一つは、ご近所さんに不在を伝えておくことです。例えば、回覧板が私の所で、ポストに入れっぱなしで止まることがないよう、飛ばしてもらうことを伝えておきます。
最後に不在とは関係ないかもしれませんが、成田空港までは車で行くので、空港近くのパーキングに止めます。いつも利用している「USAパーキング」を予約します。約1ヶ月くらいの駐車で10,000円前後です。自宅の駐車場に止めておくよりは安心のような気がします。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊