こんにちは😃「タイ好き」です。
私が図書館を本格的に利用するようになったのは、つい最近のこと、60代になってからである。
市内には本館、分館、併せて20ヶ所に図書館がある。
図書カードを作ったのが、5月16日だった。
最初はまだ勝手がわからないこともあって、あまり読みたい本が探せなかったが、とりあえず本を2冊借りた。
その時に、図書館のインターネットサービスが利用できるようにパスワードも作っておいた。
このインターネットサービスが素晴らしいサービスだった。
インターネットで読みたい本をいつでも予約できる。また、受取場所を家から近い図書館に指定しておけば、市内どこの図書館にある本でも取り寄せてくれる。
最近はこの方法で本を借りているので、図書館の本棚で本を探すことはなくなった。
今、借りている本は

この本、なんと2003年4月発行のもの。
400万部売れたベストセラーで、その当時、自分でも買った記憶があるのだが、とうの昔に処分してしまった。
また読みたいと思ったのは、YouTubeで養老孟司先生の動画を観たのがきっかけだった。
そのYouTubeチャンネルは
「養老孟司の部屋」
この
「バカの壁」
勉強になるし、とても面白い。
一気に読んでしまいそうだ。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊