親父の朝

60歳で会社を定年退職!残りの人生はやりたいようにやる?!

60代からの図書館通い!

こんにちは😃「タイ好き」です。

60代になって、図書館通いが始まりました。

第一回目は、5月16日に図書館で「図書カード」を作り、本を2冊借りて来ました。

 

本の貸し出しは2週間、延長することもできます。

 

そして第二回目は、5月29日、この2冊の本を返却に行きました。

また、本を借りようと本棚を見ていたのですが、意外と借りたい本がありません。ここは隣駅にある、割りと大きい図書館ですが、結局、何も借りずに帰って来ました。

 

まだ、図書館の利用法を熟知していない私です。

そういえば、図書カードを作った時に、インターネットサービスも利用できるようにパスワードを作成していました。

インターネットサービスは、図書館にあるパソコンで書籍検索や予約ができます。

また、家に居てもパソコンやスマホで書籍検索や予約ができます。

数日後、家のパソコンでこのインターネットサービスを利用して、読みたい著者名や本のタイトルで検索してみます。

結局、3冊の書籍を予約しました。

その内の2冊は予約順位が36位と50位。

まだ、しばらく時間がかかりそうですが、気長に待ちます。もう1冊は貸し出しOKの連絡が来たので、今日にでも借りて来ようと思っています。

予約した書籍は受取図書館を指定できて、家から一番近い図書館で借りることができます。

なんと素晴らしいサービスでしょう。

f:id:Thaisuki:20250603114514p:image

こんなことも今まで知らなかった「タイ好き」です。