親父の朝

60歳で会社を定年退職!残りの人生はやりたいようにやる?!

車を持たない暮らし

こんにちは!「タイ好き」です。

また車の話ですが・・・

15年乗った車VOXYを手放して5日が経ちました。

「車を持たない暮らし」がスタートしましたが、問題ありません。

もっと早く手放せばよかったと思っているくらいです。

↓↓↓以前、書いたブログ「車を持たない暮らしを考えてみる」↓↓↓

thaisuki.hatenablog.jp

私の家から歩いて3分のところには「ベルク」というスーパーがあり、歩いて約13分で最寄り駅まで行けます。

 

ちなみにスマホ歩数計を確認すると(車を手放した翌日から)

4月25日(金) 11,305歩

4月26日(土) 5,710歩

4月27日(日) 7,720歩

4月28日(月) 8,314歩

4月29日(火) 13,198歩

5日間平均 9,249歩

少し歩数が少ない日がありますが、自転車にもよく乗っています。

自転車に乗っている間は歩数計でカウントされません。

 

今日は一番、歩数が多いのですが・・・

以前、車でよく行っていた鎌ケ谷の方へ電車で行きました。車でも電車でも30分くらい。電車から見る風景が妙に新鮮でした。

 

電車を降りて「イオン」に行くと、タイの果物やお菓子が売っていました。

毎年5月に代々木公園でタイフェスティバルが開催されるので、この時期はタイのものがお店に並んでいたりします。

びっくりしたのはドリアンが1個7,980円、円安の影響もあるのでしょうが、昨年よりさらに高くなっています。私の奥さんは好きなのですが、ちょっと手が出ません。

f:id:Thaisuki:20250429204539j:image
f:id:Thaisuki:20250429204531j:image

最後に

今の移動手段は徒歩・自転車・公共交通機関です。

「車を持たない暮らし」はいいことずくめ。

車を持っていると税金や保険、維持費がかかるが、これがなくなり金銭的余裕が生まれる。また、出掛けるだけで運動になるので、散歩する時間を作らなくても良い。

 

遠出をする時や車が必要な時は、レンタカーかカーシェアを利用しようと思っている。そんな私は、いろんな車に乗れることを楽しみにしている。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊