親父の朝

60歳で会社を定年退職!残りの人生はやりたいようにやる?!

スマホで撮った写真がどんどん溜まっていく!

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日の話ですが、天気が良く暖かったので公園に行った。

ソメイヨシノはほとんど散ってしまったが、八重桜などの違う品種が咲き始めている。

つい、スマホで写真を撮りたくなる。

 

私のスマホは「iPhone SE(第三世代)」

撮った写真は綺麗だ。

一眼レフみたいな本格的なカメラがなくても、スマホカメラで十分です。

 

ただ、難点は写真のデータ量が大きいこと。

例えば、公園で撮った桜の写真

f:id:Thaisuki:20250415183546j:image

1枚目は「松月(サトザクラ)」 写真のサイズ=9MP・3024×3024・4.9MB

 

f:id:Thaisuki:20250415183617j:image

2枚目は「駿河台匂(オオシマザクラ)」 写真のサイズ=9MP・3024×3024・6.4MB

 

こういう写真がどんどん溜まってくるとスマホクラウドサービスの容量が圧迫される。

私のスマホiPhoneですが、写真はスマホ本体とGoogleフォトに保存している。

iPhone SEの容量は64GB(使用済み54.7GB)

写真だけではないが残り約9GB

 

また、Googleフォトの容量は15GB(使用済み8.8GB)

※無料で使えるのが15GB

こちらも半分以上、使用していて残り6.2GB

月々、少しお金を払えば容量を増やせるが、私は無料の範囲で使いたい。

 

そのため、私は、複数の写真や画像をまとめてリサイズできる「リサイズメール」というアプリを使っている。だいたい720×720くらいに小さくして、元の画像は削除している。

また、1ヶ月に1回くらい不要な写真は削除するようにしている。

 

でも、写真は撮ったばかりの時はLINEで友人や知人に送ったりするが、その後は見返すことはほとんどない。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊