こんにちは!「タイ好き」です。
昨日の話ですが、天気が良く暖かったので公園に行った。
ソメイヨシノはほとんど散ってしまったが、八重桜などの違う品種が咲き始めている。
つい、スマホで写真を撮りたくなる。
撮った写真は綺麗だ。
一眼レフみたいな本格的なカメラがなくても、スマホカメラで十分です。
ただ、難点は写真のデータ量が大きいこと。
例えば、公園で撮った桜の写真

1枚目は「松月(サトザクラ)」 写真のサイズ=9MP・3024×3024・4.9MB

2枚目は「駿河台匂(オオシマザクラ)」 写真のサイズ=9MP・3024×3024・6.4MB
こういう写真がどんどん溜まってくるとスマホやクラウドサービスの容量が圧迫される。
私のスマホはiPhoneですが、写真はスマホ本体とGoogleフォトに保存している。
iPhone SEの容量は64GB(使用済み54.7GB)
写真だけではないが残り約9GB
また、Googleフォトの容量は15GB(使用済み8.8GB)
※無料で使えるのが15GB
こちらも半分以上、使用していて残り6.2GB
月々、少しお金を払えば容量を増やせるが、私は無料の範囲で使いたい。
そのため、私は、複数の写真や画像をまとめてリサイズできる「リサイズメール」というアプリを使っている。だいたい720×720くらいに小さくして、元の画像は削除している。
また、1ヶ月に1回くらい不要な写真は削除するようにしている。
でも、写真は撮ったばかりの時はLINEで友人や知人に送ったりするが、その後は見返すことはほとんどない。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊