こんにちは😃「タイ好き」です。
テレビやネットのニュースで観た方も多いと思いますが、昨日(24日)の朝7時頃、タイの首都バンコクで大きな道路の陥没事故がありました。
穴の大きさは当初、幅30メートル、深さ50メートルだったが、その後も拡大。
車が数台、穴に落ちたが、幸いケガ人はいないという。
タイの首都バンコクで24日、大規模な道路の陥没事故が起きた。水道管の漏水による土壌の浸食が原因とみられる。死傷者は確認されていないが、付近の道路は封鎖され多数の住民が避難している。
事故は24日午前7時(日本時間同9時)ごろ、バンコク北西部のワチラ病院付近で発生。穴の大きさは当初は直径30メートル、深さ50メートルだったが、同日午後にも再び崩落が起きて穴は広がっている。
(引用元:日本経済新聞)
今回の陥没事故現場は、バンコクのワチラ病院前の道路、この付近では地下鉄MRTパープルラインの工事が行われており、水道管が破裂したことが原因とみられています。

陥没事故といえば、日本でも何度かありました。
2016年11月に起きた福岡県博多駅前の事故。
地下鉄の延伸工事が行われていた。
2020年10月に起きた東京都調布市の事故。
この時は外環道の地下トンネル工事が原因。
最近では2025年1月の埼玉県八潮市での事故。
この時は下水道管の破裂が原因とみられています。
福岡県博多駅前の陥没事故の復旧作業は約1週間で終わり、世界から注目された。
しかし、今回のタイ・バンコクの事故では復旧作業に約1年かかるのではないかと報道されていた。
こういう工事による事故も多いが道路や橋、建物、水道管などいろいろなものが老朽化してきていてインフラの整備も急務。
また、どこで同じような事故が起きるかわかりません。
台湾では台風による大きな被害が出ているし、
本当に怖いですね!
最後まで読んでいただきありがとうございます😭