こんにちは😃「タイ好き」です。
昨日の続きになってしまいますが、
YouTubeチャンネル
「養老孟司の部屋」
がすごく面白い。
タメになる話が聞ける。
チャンネル動画の冒頭
養老先生と猫が自宅なのか、縁側でくつろいでいる映像が現れて
「お互いに生きていますな...」
と先生がつぶやく。
今日、観ていた動画のテーマは
「日本社会、このままで大丈夫?」
どこかの会場で養老先生が講演をしている。
話の内容からして9年前(2016年)に行われた講演のようです。
この年、世界で起こった事件
・イギリスのEU離脱
・アメリカ大統領にトランプ当選
この2つの出来事に共通していることは
①メディアの予測が間違った
①では
アメリカ大統領選で、メディアはクリントンを応援していたが、トランプが当選してしまった。
②では
グローバル化といえば情報
養老先生は
SMAPの歌「世界に一つの花」を引き合いに、
世界は同じ人ばかりだと思っているでしょう?
我々がこの時代、今までの時代ずっと育ててきたやり方ですよ。
その典型がメディアでしょう!
また、円安の話
「円安、輸出企業が儲かる」と言いますが、
輸出企業は日本のGDPの13%(2016年当時)ですよ。
87%の人には関係ないんですよ実は...
こんな感じで時にはユーモアな話を交えながら、とてもいい話が聞けます。
しばらく
「養老孟司の部屋」
に夢中になりそうです^_^

多くの人が腹の底で感じているのは、
暮らしていく時にこのまま行っていいのか?
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊