親父の朝

60歳で会社を定年退職!残りの人生はやりたいようにやる?!

「養老孟司の部屋」に夢中です!

こんにちは😃「タイ好き」です。

聞こえるように話すが正しいですよ! - 親父の朝

昨日の続きになってしまいますが、

YouTubeチャンネル

養老孟司の部屋」

がすごく面白い。

タメになる話が聞ける。

 

チャンネル動画の冒頭

養老先生と猫が自宅なのか、縁側でくつろいでいる映像が現れて

「お互いに生きていますな...」

と先生がつぶやく。

 

今日、観ていた動画のテーマは

「日本社会、このままで大丈夫?」

 

どこかの会場で養老先生が講演をしている。

 

話の内容からして9年前(2016年)に行われた講演のようです。

 

この年、世界で起こった事件

・イギリスのEU離脱

アメリカ大統領にトランプ当選

 

この2つの出来事に共通していることは

①メディアの予測が間違った

②イギリス、アメリカはグローバリズムの最先端

 

①では

アメリカ大統領選で、メディアはクリントンを応援していたが、トランプが当選してしまった。

 

②では

グローバル化といえば情報

 

養老先生は

SMAPの歌「世界に一つの花」を引き合いに、

世界は同じ人ばかりだと思っているでしょう?

我々がこの時代、今までの時代ずっと育ててきたやり方ですよ。

その典型がメディアでしょう!

また、円安の話

「円安、輸出企業が儲かる」と言いますが、

輸出企業は日本のGDPの13%(2016年当時)ですよ。

87%の人には関係ないんですよ実は...

こんな感じで時にはユーモアな話を交えながら、とてもいい話が聞けます。

 

しばらく

養老孟司の部屋」

に夢中になりそうです^_^

f:id:Thaisuki:20250622154315p:image

多くの人が腹の底で感じているのは、

暮らしていく時にこのまま行っていいのか?

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊