こんにちは!「タイ好き」です。
皆さんはNISA(ニーサ)をやっていますか?
NISA(ニーサ)とは
NISA(ニーサ)は、少額からの投資を行う方のために2014年1月にスタートした「少額投資非課税制度」です。
イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がつけられました。(引用元:金融庁)
私はNISAに興味はありました。
しかし、少額でも良いから月々積立をすれば、お金が増えるなんて、そんなうまい話があるのか?疑問でした。
何冊かNISAについて書かれた書籍を読みました。
・「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」山崎元、大橋弘祐
・「はじめての人のための3000円投資生活」横山光昭
・「ジェイソン流お金の増やし方」厚切りジェイソン
これらの本を読んでもNISAを始めようと踏ん切りがつきませんでした。
そして、60歳で会社を定年退職しました。
この歳から積立投資をやってもしょうがないのではないか?
積立投資の失敗例として挙げられるのが、「価額変動に動揺して投資をすぐに止めてしまい、損失を被る」という例です。
同樣に、特別な事情がないのに毎月の積立金額を増やしたり減らしたりすることも、投資の失敗につながる可能性があります。
さかんに政府は「貯蓄から投資へ」と国民に勧めます。
リスクはない訳ではないが、長期・積立・分散投資をしていけば右肩上がりに資産は増えていくような話です。
そんな中、2024年1月に新NISAがスタートしました。
ご近所でお世話になっているおじさんにも相談してみました。
この方、現役時代は銀行マン。若い時から個別株を保有しています。そして、新NISAがスタートして、オルカンとS&P500を積立投資をしているという話でした。
新NISAのいいところは運用益の非課税が無期限になったこと、口座開設期間が恒久化になったこと。
年間で、つみたて投資枠が120万円、成長投資枠が240万円で計360万円。非課税保有限度額は最高1,800万円になりました。
リスクがないわけではありませんが、いいことずくめです。
とうとう私も2024年3月からNISAを始めました。
一度、2024年夏に下落しましたが、すぐに回復します。その後は順調にプラスになっていました。
ところが、2025年になってアメリカの大統領にトランプ氏が就任。その後、相互関税導入で大きく下落します。
そこから月日が経って、少し持ち直してきましたが、この先、大丈夫でしょうか?
・「投資依存症」森永卓郎
・「投資なんておやめなさい」萩原博子
これらの本も読みました。
投資なんてギャンブルと同じだそうです。
儲かるかどうかは運だと言います。
また、近い将来、資本主義が崩壊するかもしれない。
↓↓↓こちらは下落した時の運用成績(5月2日確認)

↓↓↓今日、見た運用成績

私みたいな貧乏人は、投資なんてやめるべきだなと思い始めています。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊