こんにちは😃「タイ好き」です。
今、私が滞在しているカーラシン県から1番大きい公立の総合病院は「カーラシン病院」です。親戚のおじさんが入院しているので、お姉さんたちと一緒に4人でお見舞いに行って来ました。
タイの田舎の公立病院
タイ語で病院のことはローンパヤバーン(タイ語โรงพยาบาล)と言います。
我が家から1番近くて大きい公立の総合病院「カーラシン病院」(タイ語โรงพยาบาลกาฬสินธุ์)は、距離にして40kmあり、車で約40分かかります。何度か、この病院に訪れていますが、新しい病棟(建物)もできて地元では立派な病院です。しかし医療水準については、詳しくわかりません。
カーラシン病院の新病棟
難しい手術だと、隣町にあるコーンケーン病院に行くことになるそうです。我が家からコーンケーン病院まで、距離で約120kmあり、2時間弱かかります。
フードコートやお店がいっぱい
私がびっくりしたのは、どこかの商業施設にありそうなフードコートがあったり、カフェアマゾン(Cafe Amazon)やファイブスター(Five Star)、セブンイレブン、果物屋、お菓子屋などいろいろあります。公立の総合病院とはいえ、こんなタイの田舎にある病院なので、ちょっと意外でした。
病院に併設されているフードコート
タイのスタバのようなカフェアマゾン
屋台風チキンのお店ファイブスター
セブンイレブンもある
果物屋さんでお見舞いの品を買った
お見舞いに病棟へ
親戚のおじさんが入院しているのは旧病棟の4階でした。奥さんのお母さんの葬儀に連日、参列していたりしていて、過労なのか倒れたそうです。元々、高血圧の症状があります。見た目は元気そうでしたが、片目がぼやけてよく見えないらしいです。結局、明日にはコーンケーン病院へ転院することになりました。
私が将来、タイに移住した時、田舎の病院で大丈夫なのか?近くに良い病院がある都市に住むという選択もありです。首都バンコクには日本と遜色ない大きな病院があるのは知っています。自分でもタイの病院をいろいろリサーチしておく必要がありそうです。
今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊