親父の朝

オヤジが今日一日を振り返る!

カードの不正利用はいつまで続く⁈

皆さんはクレカの不正利用被害

 

に遭ったことはありませんか?

 

私は先日、立て続けに2回あった。

 

一つはR銀行のデビットカード

 

8月4日にゲームの課金で使われた。

 

もう一つはIカードセレクト

 

このカードはほとんど使っていないので、

 

家のあるところにしまってある。

 

 

最近、Iフィナンシャルサービスから

 

ショートメールが何度か来ていた。

 

「 Iフィナンシャルサービスです。カードのご入金が確認できません。」

 

このカードは普段、使っていないので

 

迷惑メールか詐欺メールかと思って

 

無視していた。

 

ところが、夜、シャワーを浴びている間に

 

0570で始まるナビダイヤルから着信があった。

 

後でこの番号はどこのか?

 

調べてみたら

 

 Iフィナンシャルサービスだった。

 

だんだん、嫌な予感がしてきた。

 

ネットで調べて、このカードの

 

利用明細を確認してみた。

 

6月21日に航空券を購入している。

 

金額で19万くらい。

 

もちろん、私が購入したものではない。

 

引き落とし口座には、いくらも

 

お金が入っていないので決済はできない。

 

これで連絡が来たのか???

 

早速、今日、カスタマーセンターに

 

電話を入れる。

 

この取引は不正利用されたものだと

 

伝えて、カードは停止してもらった。

 

また、カードの再発行はお断りした。

 

Iカードが悪いわけではないが…

 

ほとんど使っていないカードで

 

不正利用被害に遭ったのでは

 

たまったもんではない。

 

直近1年の間に、カードの不正利用

 

被害はこれで4度目だ。

 

私は何か悪いことしたか?

 

本当に腹が立つ…