親父の朝

オヤジが今日一日を振り返る!

タイ語をどうやって覚える⁈

こんにちは😃「タイ好き」です。

私は何一つ、英語をはじめ外国語が

習得できていない。

 

このブログで何度か書いているが、

タイ語がなかなか覚えられない。

タイ語はノートに書いて覚える! - 親父の朝

・奥さんはタイ人

・近い将来、タイへ移住する

・タイに何度も訪れている

それなのになぜ?

勉強しないから

耳がよくないから

 

こうやってブログに書いたところで、

タイ語ができるようにならないな⁈

 

奥さんがタブレットでタイ人の

YouTubeチャンネルをよく観ている。

横で聞いていると、

分かる単語や言葉もあるのだが、

なかなか話の内容が理解できない。

 

私が現状で知っているタイ語

(カタカナで書いてみる)

  1. サワッディ(カップ)こんにちは
  2. コープクン ありがとう
  3. マイペンライ 大丈夫、なんとかなる
  4. マイアーオ いらない
  5. アロイ おいしい
  6. タオライ いくら?(英語のHow much)
  7. ティーナイ どこ?
  8. ムアライ いつ?
  9. ダーイ又はダイ OK、できる
  10. パイ 行く
  11. ホンナーム トイレ
  12. キンカーオ ご飯を食べる
  13. カノム お菓子
  14. カノムパン パン
  15. クイッティオ 米麺のラーメン
  16. ロッ 車
  17. ヘン 見える
  18. マー 犬、馬、来る(声調で意味が違う)
  19. ディーチャイ うれしい
  20. チャイディー やさしい
  21. アナコット 将来
  22. セータキット 経済
  23. トゥラキット ビジネス
  24. ボークワー 誰々が〜と言った
  25. レーオコー 〜と〜(英語のand)
  26. ガップバーン(クラップバーン)家に帰る
  27. センチュー サインして
  28. ミー、マイミー ある、ない
  29. ブリー タバコ
  30. ビア ビール

(注意)このまま、カタカナ読みしても通じないことが多い。タイ語には声調(音の上げ下げ)や日本語にない発音もあります。

 

まだ他にもあるけど、30個でやめました。

数字や月の言い方、色名、野菜や果物名は分かるものもある。

 

これからはブログを利用して、タイ語を勉強しようと思う。

興味がない人がこのブログを読んでも、面白くも何ともないですね⁈

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊