親父の朝

オヤジが今日一日を振り返る!

定年退職したおじさんのタッチタイピングは上達した⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

当ブログで何度か書いていますが

日課にしていることの一つに、パソコンでのタッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習。しかし、なかなか上達しない・・・

【目 次】

タッチタイピングをやり始めたきっかけ

会社を定年退職した私は、昨年8月~10月に職業訓練の一環としてパソコンスクールに通っていました。仕事でPCは使っていましたが、もう一度、Excel・Word・PowerPointを学び直したかったからです。その時にPCを立ち上げて最初にやることは、タッチタイピングの練習でした。時間にして10分くらい。それ以来、家でもパソコンでタッチタイピングの練習をしています。

おじさんでもキーボードを見ないで早く文章が打てるようになりたい!!!

寿司打(すしだ)

最近、タッチタイピングの練習で使っているアプリは「寿司打(すしだ)」です。

いろんなタッチタイピングアプリを試しましたが、今は、これに落ち着きました。

引用元:Neutral

この「寿司打」は、回転寿司のように、お寿司が載ったお皿が画面左側から右側に流れていきます。それと同時に文字が画面に現れるので入力します。この間5秒くらいで文字を打たないといけません。

この「寿司打」には難易度が5つと3つのコースがあります。また設定で、ローマ字を表示したり、ふりがなを表示したり、BGMや効果音、ミス音を出したり消したりといろいろ選べます。

(難易度)

・練習 ⇒ お皿がゆっくりながれてきます、残り時間が0で終了

・普通 ⇒ 普通のスピード、残り時間が0で終了

・正確重視 ⇒ キーを打ち間違えるとお皿がリセットされます、残り時間が0で終了

・速度必須 ⇒ お皿が一枚でも画面外に流れて行ってしまうと終了

・一発勝負 ⇒ キーを一度でも打ち間違えたり、お皿が流れてしまうと終了

 

(コース)

お手軽3,000円コース ⇒ 文字数2~7文字、制限時間60秒

お勧め5,000円コース ⇒ 文字数5~10文字、制限時間90秒

高級10,000円コース ⇒ 文字数9~14文字以上、制限時間120秒

引用元:Neutral

最近の私

ほぼ1年、練習してきたのに、タッチタイピングが劇的にうまくなったと実感できない私・・・

最近はこの「寿司打」で難易度は「一発勝負」でコース「お手軽3,000円コース」又は「お勧め5,000円コース」に挑戦している。1回でも間違えると終了してしまう。また、ふりがなやローマ字は表示しないでやっている。

今日もこんな感じ↓↓↓

平均キータイプ数3.3回/秒

この3,000円コースから、5,000円コースになると私には難易度が高い。文字数が3文字増えるし、制限時間も30秒増える。これがとても長く感じる。なかなか1回でクリアできない。5回目くらいでやっとクリア↓↓↓

ランキングは10,000人中4,708位

入力した文字にも出てきたが

まだまだだな

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊