親父の朝

オヤジが今日一日を振り返る!

タイとラオスを結ぶ鉄道が開通した

こんにちは!「タイ好き」です。

先日、私にとって気になるニュースが飛び込んできた!

『タイとラオスの首都を結ぶ 初の直通国際列車の運行始まる』

【目 次】

タイの列車事情

タイは日本と比べると、そんなに列車がどこでも走っている訳ではない。

タイの首都バンコク市内では、BTS高架鉄道)を中心に、MRT(地下鉄)、またバンコクスワンナプーム空港から市内へ行くのにARL(エアポートレールリンク)などが走っている。そして、タイの国鉄SRT (State Railway of Thailand)は、北の第2の都チェンマイ行きをはじめ、東西南北に走っていたように記憶している。

私がこのSRTに乗ったのは、かなり昔の話(多分15~20年前)。一度目は、ユネスコ世界遺産に登録されている「アユタヤ」に行った。二度目は、タイ第2の都市と言われるチェンマイに行った時のことだ。

バンコクには水上バスもある

タイとラオスを結ぶ列車

タイに隣接する国と言ったら、ラオスの他にミャンマー(旧:ビルマ)、マレーシア、カンボジアなどがある。

7月19日にタイの首都バンコクを出発した列車は隣国ラオスへ。

運行が始まったのは、タイの首都バンコクと隣国ラオスの首都ビエンチャンを結ぶ、国際列車です。

19日夜9時すぎにバンコクを出発した列車は、20日朝8時半にタイのラオスとの国境の駅に到着し、乗客が出国手続きを行ったあと、メコン川にかかる橋を渡って、およそ30分でビエンチャンに到着しました。

(引用元:NHKニュース)

私たちは島国日本に住んでいるので、こういった隣国とを結ぶ列車の運行とかはないので、おもしろいなぁと思う。

列車に乗っただけで違う国に行けるなんて・・・

一度、乗ってみたくなりました。

ラオスには行ったことがある

私の奥さんはタイ人、タイ東北地方カーラシン県に実家があります。

カーラシン県から北へ上がっていくと、タイのムクダハーンという町があり、メコン川が流れています。川には第2タイ=ラオス友好橋が架けられていて、橋の向こう側はラオスのサワンナケートという町に行けます。

記憶だと13年くらい前に一度、このルートでラオスに行ったことがあります。

今回、SRTが開通したのは、これとは別の場所(タイ東側)です。

皆さんもタイに行く機会があったら、ついでにラオスに行くのも楽しいかもしれません。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊